夜のロードスター

夜のロードスター

2017年3月18日土曜日

愛車紹介④ ロードスター ちょっと詳しく編w

こんにちは、更新にだいぶ間が空いてしまいました・・・

申し訳ありません・・・w

さて、今回は現在の愛車ロードスター君の紹介を前回より詳しめに書きたいと思います。

前回は、さらっとしか書いてませんでしたからね・・・

今回は写真も多めでwww

さて、このロードスターですが、NC型の前期型、2005年型です。



グレードは、発売と同時に設定された限定特別仕様車。

3rd Aniversary Edition ということで、(つづりあってるかな?w)3世代目になることを記念して設定されたモデルです。

世界で3500台、国内500台限定ということで、こんなプレートが♪




走りを磨いたグレードRSに赤本革シートや、メッキなどの加飾を施したモデルですね!

新車価格で275万円だったようです。

今のロードスター(ND)のRSは320万・・・

装備の違いもあって、一概には比較できませんが、高くなりましたねー・・・

自分のNCも結構装備は充実してると思いますが・・・

アルミホイールも純正で17インチですし、ビルシュタインダンパー、ボンネットタワーバーもついてます。

快適装備、インテリアでも、BOSE7スピーカーサウンドシステムや、本革シート、革巻きハンドルはもちろん、シートヒーターや、オートエアコンも装備しています。

そして、なによりNDのソフトトップは、1500ccですが、NCは2000ccです。新しいロードスターがダウンサイジングすると聞いた時には、値段的にも手が出しやすくなるのかと思ったのですがね・・・

しかし、以前NDを試乗した時には、これはこれで軽快感があってたのしいなとはおもいましたよ♪見た目もグラマラスかつシャープなフォルムが好きですね♪




シンプルですが、まぁまぁその気にさせるインパネです♪


赤い革シートですwボディも赤なので、結構派手ですwww


エンジンルーム・・・特に改造はしていません。最近のボンネットはカバーが多いですね・・・






NCロードスターは、丸っこくて、かわいい感じ、でも見る角度によっては、すごく精悍な雰囲気にもなる、そんな不思議なデザインです。

個人的にはちょっと腰高な感じがするので、車高下げるかどうするか、純正の足回りの完成度も高いので、迷うところです・・

走った印象としては、マツダさんがしきりに人馬一体というだけのことはあって、すごく扱いやすい。特に、RX-7に比べると低速トルクはすごく感じます。

また、ターボではないので、爆発的な加速とはいきませんが、普通に速いな!って感じです。

運転がへたっぴな自分にとっては、安心してカーブを曲がれる速度は、ロードスターのほうが速い感じです(スピード感が違うので、実際の速度はわかりませんが・・・)

RX-7は、扱いやすいとはいえないけど、あの加速と綺麗でかっこいい見た目で、わがままで手を焼くけど、すごく綺麗でかわいい恋人って雰囲気でしたが、ロードスターは、素直なハンドリングとまぁ想像通りの速い加速。お互いをすごく分かり合えた大親友・・・そんな雰囲気でしょうか?www

絶対わかりにくい・・・www




そんなこんなでそんな大親友をこれからも大事にしていきたいと思います!

2017/3/18






0 件のコメント:

コメントを投稿