夜のロードスター

夜のロードスター

2018年5月4日金曜日

新旧ポロを見てきました!(後編) 新型ポロに試乗!!

こんにちは!!!

お待たせしました!POLOの話の続編です!!!


実は、旧型POLOに試乗した1週間後、新型POLOの乗り味が無性に気になってしまって・・・

またもフォルクスワーゲンのお店にお邪魔してしまいました!!!



フォルクスワーゲン 新型 POLO
車の前の看板に書いてあるキャッチフレーズ!

「カワイイだけで、生き残れる時代じゃないから」

ほうほうなるほど・・・確かにだいぶかっこよくなりました。

かっこいい車が、女性にも支持される時代になったのか、男性ユーザーも多く取り込んでこれまで以上に販売台数を伸ばしたいのか、どっちなんでしょう???

いままでは、かっこよくて、一つ上級な「GOLF」と、可愛くてちょっとお手軽な「POLO」というイメージでいましたが、少し「GOLF」との住みわけが薄まったかなー???という印象を受けました。

内装も、旧型に比べると直線的なデザインになり、かっこよくなりました。

ハンドルや、シフトノブの手触りもすばらしい!

ナビが大画面になったのも大きいですね!使いうやすそうです!

ただ、一つ気になったのはセンターコンソールのドリンクホルダー周辺・・・

なぜかこの辺だけプラスチックが安っぽい・・・

他のところがいいだけに、逆に目立って気になってしまいましたwww

フォルクスワーゲン 新型 POLO
 
フォルクスワーゲン 新型 POLO
フォルクスワーゲン 新型 POLO
また、居住性もボディが大きくなった分、後部座席の足元空間や荷室が広くなっています!

日常的に4人乗るような使い方にもある程度対応できそうですね!!




さてさて、ここからは試乗してみての感想です!

実は、新がたPOLO、エンジンは先代よりもダウンサイジングされており、999㏄ターボです。

そして、4気筒だったのが、3気筒になっています。

一般的に、気筒数が少ないほど、不快な音や振動が増える傾向にありますが、その辺がこの新がたPOLOで気になっていたところです!


さてさて、エンジンをかけてみると、やはり旧型同様かなり静かです!
振動も少なく、知らなければ3気筒だとはわからないでしょう!

走り出しは、ん?ちょっともっさり・・・

旧型POLOの感覚でアクセルを踏むと、少し拍子抜けしてしまいました。旧型は走り出しからしっかりトルク感がありましたが。やはり、ダウンサイジングした影響でしょうか?

でも、走り出してしまえば、まぁ普通に必要十分な加速を見せてくれます。
レスポンスもそう悪くないです。

坂道があったので、わざと少し強めにアクセルを踏んでみると、さすがに3気筒らしいちょっと雑なエンジン音が聞けました。ある程度の回転数までは、遮音材などのおかげでエンジン音自体があまり気にならないのですが、回転が上がると少し耳につく音がしました。


試乗コースも折り返すくらいのところで、シフトを操作してSモードに入れてみました!

すると!!!さっき指摘した、発進加速は大幅に改善されたほか、全体的にアクセルレスポンスがよくなり、おもわず、「これでしょ!これ!」と言ってしまいましたw

その分、燃費は悪くなるんでしょうけど・・・

シチュエーションによって、使い分けたほうがよさそうですね!


そして、カタログ燃費ですが・・・

19.1㎞/L

あれ??旧型より、悪くなってる???

何のためにダウンサイジングしたのか???

まぁ、街中の実用燃費とかは伸びてるのかもしれませんが、ちょっとカタログの見栄えは
悪くなってしまいましたね( ;∀;)


総合的に感想をまとめると・・・

旧型に比べ、サイズも大きくなり、使い勝手や4人のった時の快適性はかなり良くなったが、それ以外の走りや質感の面では、そこまで大きな感動はなかったです。
でも、日本車の同クラスの車と比べれば、走り、質感ともにかなレベルが高いので、コンパクトカーを検討中の方で、ちょっとこだわって選びたいなという方は、一度フォルクスワーゲンのお店に行ってみるといいと思います!!!

いろいろと書きましたが、あくまでも私の個人的な感想ですので、気になる方は是非お店で試乗してみてください!!

それでは、最後に簡単なスペックを!!!


2018年モデル

()内は旧型との差

サイズ
 全長 4060㎜(+65㎜) 
 全幅 1750㎜(+65㎜)
 全高 1450㎜(-25㎜)

車重  1100kg(+60kg)

定員  5人   

エンジン
 排気量    999㏄(-198㏄) 
 最高出力   95ps(-10㎰)    
 最大トルク  17.8kgf.m(±0)
 使用燃料   ハイオク

燃費  
 JC08モード  19.1㎞/L(-2.1㎞/L)

旧型(2013年モデル)
サイズ 
 全長 3995㎜ 
 全幅 1685㎜
 全高 1475㎜ 

車重  1100kg

定員  5人   

エンジン
 排気量    1197㏄ 
 最高出力   105ps    
 最大トルク  17.8kgf.m
 使用燃料   ハイオク

燃費  
 JC08モード  21.2㎞/L


それでは、今日は、この辺で!!!

2018/5/4


0 件のコメント:

コメントを投稿