夜のロードスター

夜のロードスター

2017年3月1日水曜日

愛車紹介②ミラ・イース

どーも、こんばんわ。

今日は、(日付変わりましたが)侍JAPANの壮行試合、台湾戦を見に行きました。
結果は、スポーツニュース等々で出ている通り、8対5で敗戦という・・・

5点取ったのは、収穫とは言えますが、投手陣が・・・心配・・・
明日の菅野くんに期待したいところです!

そして打撃陣も、つながったというよりは相手投手の四球による自滅に助けられた印象はありました。一緒に行った友人とは「あるきザムライ」と揶揄しておりましたw


と・・・随分前置きが長くなってしまいましたが、愛車紹介第二弾を行きたいと思います。
はい、ミライースです。

以上!

www



それはあんまりひどいということで、もう少し話します。

ダイハツ ミラ・イース

2011年型(前期型)
グレード X
購入日 2016年12月


実は、以前乗っていたRX-7(FD)からNCロードスターに乗り換える際に同時にうちにやってきました。

RX-7は、あの燃費とあの使い勝手でありながら、僕の唯一の車として、ドライブ、旅行はもちろん、通勤から、近くのコンビニまで、すべてを担っていたわけですが、維持費やメンテナンスの面からも、いろいろと問題もあったため、2台体制を敷くことにして、通勤、買い物の街乗りメイン用の車として、安さと燃費にこだわって選んでます。

ちなみに、このミラ・イース燃費と低価格を売りにしており、新車で70万台の本体価格から購入できます(現行 D)。カタログ燃費も30㎞/l(前期型 X)と、相当優秀な数字です。

実際のところ、冬場なのもあるかもしれませんが、街乗りで13㎞/L~15㎞/L、郊外(田舎道)20㎞/L~23㎞/L、高速23㎞/L前後(100㎞/hくらい)といったところで、十分いいのですが、ほとんど街乗りでしか使わない人にとっては
全然カタログと違うやん!💢
と言われそうな感じはします・・・w

まぁ、どの車もカタログ燃費は参考程度にしかなりませんね・・・だいたいw

走りや、内外装の質感を語るような車ではないと思うので(興味ある人もそうそういないでしょうし・・・)その辺は割愛しますが。700kgと軽量なこともあって、ターボなしの軽にしては以外にかったるくはありません。あくまでも、ターボなしの軽にしては、ですよ・・・

ということで、明日も、仕事が早く終われば、侍JAPAN、見に行きたいと思います!

おやすみなさい!

2017/3/1

0 件のコメント:

コメントを投稿