夜のロードスター

夜のロードスター

2018年3月20日火曜日

スズキ・スイフトスポーツに試乗しました!!

こんにちは!!!

先週の土曜日、会社の先輩と二人でスズキディーラーに行って、スイフトスポーツの試乗をしました!!!

スズキ スイフトスポーツ カタログ


スズキ スイフトスポーツ

スズキ スイフトスポーツ


まずは、デザイン!!!

ノーマルのスイフトより結構スポーティーな雰囲気になっています!

また、フェンダー形状の違いだと思うのですが、全幅が増えてスイスポ初の3ナンバー登録に!!!(※ノーマルは5ナンバー)

ただ、個人的にはフロントの表情は口をあんぐり開けたような表情で、そこまで好きではないかな・・・といった感じです。1枚目の写真の左上に載っているRSの方が個人的には好きですね・・・

まぁ、デザインは好き好きなのであまり参考にしないでくださいw

内装ですが、基本的にはこれもノーマルと共通ですが、もちろん細部をスポーティーに仕上げてあります。特に、メーターはタコメーターのバックがレッドになっていて、結構気分を盛り上げくれます!!

他にも随所に赤色が散りばめられていて、うん結構好きw!!!

内装の質感も車格を考えれば、十分満足できると感じました!

スイフトスポーツ 内装


さぁ、乗ってみての感想です!!

新型になってエンジンが従来からの1600㏄NAから、1400㏄直噴ターボに変わりました!

しかも、70kgも軽くなって、MTモデルは車重970kgと1tを切ってます!!!

現行ロードスターの一番軽いグレードで990kgなので、ロードスターより軽いですw

先代と比べて、馬力は微増で140ps(5500rpm)!!マックストルクは倍近く上がって23.4kg.m!!!
しかも、その発生域が2500-3500rpmと完全に実用域!!!

スペックを見るだけで乗りやすそうwww!!!

今書きながら気づいたのですが・・・現行ロードスターのエンジンは1500㏄NAで130psの15.3kg.m・・・
単純に数字を比較すると、現行ロードスターよりパワーウェイトレシオで上回って、速そうですねwww



実際に乗ってみると、ターボラグという言葉とは一切無縁!いい意味でいつターボがかかっているのかわからない自然なフィーリングです!!

下からトルクがあって、街乗りも乗りやすい!!!

そして、気付けばぐんぐんスピードが上がっているという・・・

まぁ、街中のそこまで速度域の高くない道での試乗だったので、急加速や急ハンドルは試してませんが、踏めば速そうな雰囲気は十分味わうことができました!!!


ただ・・・一つだけ気になったのはシフトフィール!

AT派の方には全然関係ない話ですが、シフトノブがフロアから伸びていて長いせいか、ロードスターやS200、RX-7と比べると、シフトストロークがかなり大きかったです。

また、ギアを入れる際の収まりもいまいちで、もう少し、スコッっと、カチッと!!気持ちよく入ってくれればなと思いましたw
少し、シフトの操作感が曖昧なんですよね・・・

途中、気になりだすと軽トラを運転してる感覚に似てると思ってしまいました。
↑言い過ぎました、すみませんw



乗り心地は、もちろんノーマルより少し硬めですが、不快なほどではなく突き上げも思ったよりマイルドで好印象。


使い勝手としては、ノーマルのスイフトと同様で、大人4人なら十分快適かなと思います。荷室もそこそこあります!

シビックハッチバックで気になった後席の乗降性も、シビックに比べれば良好!

ドアの上下方向の広さもあるし、サイドシルもシビック程は厚くありませんでした。

チャイルドシートを載せたりした時の使い勝手は、ボディサイズは小さくてもスイフトスポーツの方がシビックハッチバックよりはいいかもしれません!



そして、お値段!!!

セーフティーパッケージにナビ等いろいろつけて、240万ちょっと!!!

ちょうど決算時期で、結構値引きもしてくれたので、実際はこれより少し安くなりましたが、もちろん今回は保留!!!

それにしても、シビックハッチバックより100万安いんですね!!!

車格が違うとはいえ、エンジンは1400㏄ターボと、1500㏄ターボ・・・

シビックハッチバックは182psを誇りますが、パワーウェイトレシオでは軽いスイフトスポーツが若干上回ります!!!

普通、ライバル視されない2台ですが、比べてみると意外に面白いですねw

もし買い替えなら、シビックハッチバックが大本命か???と思っていたのですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね・・・www


それでは、今日はこの辺で!!!

2018/3/20







0 件のコメント:

コメントを投稿