夜のロードスター

夜のロードスター

2018年7月22日日曜日

最近話題のカローラスポーツに試乗してきました!!(前編)

こんにちはー!!

最近、何かと話題のカローラスポーツ!!

ちょっとだけ気になったので、試乗に行ってきました!!


トヨタ カローラスポーツ

このトヨタの新型車、カローラスポーツですが、いままで日本で販売されていたカローラシリーズとは一線を画して、トヨタが世界のいろんな国で売っている、いわゆる、世界戦略車というやつです!!

完全に、ニューモデルなのか?というと、少し違って、海外ではカローラという名前でも売られていた、オーリスの実質的後継車なんですね!!

オーリスは、ネッツ店、トヨペット店での取り扱いでしたが、カローラスポーツになって、販売店もカローラ店だけになりました!!


トヨタもカローラというブランドの、若返りを図りつつ、若者向けだったオーリスを、カローラの名前でより広い世代にアピールしたかったんですかね。

トヨタ カローラスポーツ


さてさて、まずは、デザインから!!

外観はなかなか怖い顔をしていますねwww


まぁ、好みはかなり別れそうですが、フィールダーや、アクシオのように取って付けた感はなく、最近のトヨタにしてはまとまってる方かもしれません!!

フロントとリアのデザインにも一貫性があって、フォルムも割りと綺麗です!!

トヨタもデザインにはかなり拘ったのか、リアハッチの両サイドは、複数のキャラクターラインが複雑に集まっていて、かなり立体的になっています!!

また、写真では分かりにくいですが、タイヤとフェンダーの隙間をこれまでのトヨタ車と比べて狭くしているそうです!!  

普通の車に乗っている人にとっては、どうでもいいことかと知れませんが、車高の高さや、タイヤとフェンダーのクリアランスは、車のカッコよさ、スポーティー感という意味では、めちゃくちゃ大事です!!

フェンダーの内側が、少し爪折りした感じに処理されていて、フェンダー内部のカバーよりもボディーが下まで被さっていることで、サスの付け根とのクリアランスは確保されていいるそうです!!

ということは…もっと下げたい!! 
車高調入れよう!!と思ったときにも綺麗に下げやすいかも! 
と、密かに思いましたwww



内装も悪くなく、試乗したグレード(1200ターボの、G)では、所々に手触りのいい高級感のある素材をつかっていて、全体的に安っぽくない印象を与えているあたりは、さすがトヨタの巧さだよなぁと、思いました!G"Z”になると赤と黒のツートンの革シートもオプションで付けれます!写真しか見てないですが、かっこよさげでしたw
(シートヒーターとセットで177,500円もしますけどねw)



それと、この車の大きなトピックの一つが、コネクティッドサービスのT-CONECT!!!

正直、私もまだあまり理解できていないのですが、車自体に、DCMと呼ばれる通信機がついていて、サービスセンターのオペレーターとやり取りができたり、車をラインの友達に登録できたりと、かなり先進的な内容っぽいですw

営業の方によると、例えば出かける前に、LINEで車に明日、12時に着くように博多駅に行こうと思う!っと話すと、博多駅まで1時間かかるから、11時に家を出ましょう!というやり取りなんかもできるらしい!
そして、車に乗ると、もちろんもう博多駅が目的地としてセットされているんだそうです!

なんか、使ってみないとわからないけど、慣れたら便利でしょうね!!!




グレードとしては、大きく分けて1800㏄ハイブリッドと、1200㏄ターボの二種類のエンジンに、それぞれ装備の違いで3つのグレードと、割とシンプル。

1800㏄ハイブリッドに関しては、プリウスや、CH-Rなどにも載っている、お馴染みのシステム。

1200ccターボは、CH-Rにも搭載されているエンジンですね!!!

最高出力は116㎰/5200~5600r.p.mと控えめなのが少し気になりますね・・・


まぁ、試乗の話の前にいろいろとしゃべりましたが。多くの人が、この車で一番気になるのは、カローラスポーツは、どれくらいスポーツなのか??

ではないでしょうか??w

スポーツといっても、何をもってスポーツとするかは難しい話ですが、カローラスポーツのライバルになるであろう、マツダ・アクセラもハッチバックタイプは「アクセラスポーツ」ですし、スバル・インプレッサも「インプレッサスポーツ」です。

どちらも、スポーティーなイメージのある車ですが、スポーツカーとは少し違いますよね…


まぁ、そんな感じで今の日本車では「スポーツ」という名付けの敷居は割りと低いんですよね…

まぁ、そんなこともふまえつつ、期待し過ぎずに試乗に臨みました!!




2018/7/22

新品価格
¥540から

(2018/7/22 18:08時点)


新品価格
¥780から

(2018/7/22 18:12時点)

 




0 件のコメント:

コメントを投稿