夜のロードスター

夜のロードスター

2018年3月5日月曜日

後輩の車選び!!③ スズキ スイフトに試乗しました!!

こんにちは!!

昨日のお話の続きですね!!

デミオ、ハスラー、トゥインゴ!!w

ときて、次はスイフトです!!


後輩の実家は、スズキを愛用しているそうで、スズキの車も無視できない!

てな感じ?でスイフトを見に行きました!!


スズキ スイフト


スイフトは初代の発売当初からちょっとスポーティーなコンパクトカーというイメージで、割りと好きな車です!

さてさて、そんなスイフトですが現行型は、軽さを武器に軽快な走りと、低燃費を実現している!みたいな記事をよく見ますwww

そんなスイフトですが、カタログを見てまず思ったのが、グレードがめっちゃ多い!!

クロスビーなんて、2つしかないなのに!!!

まるで、10年以上前のクラウンかよ??って思うくらい、エンジンのバリエーションが多い!!!(←話が古い!www)

私の記憶が正しければ、スイフトスポーツを入れると五種類のエンジンがあります!!

一応、あげてみますw

・1200cc(これが、ベーシックグレード)

・1200ccマイルドハイブリッド
    (ベーシックより、パワー、燃費がアップ)

・1200ccハイブリッド
    (マイルドハイブリッドより、さらに低燃費)

・1000ccターボ(ちょっとスポーティー)

・1400ccターボ(スイフトスポーツ用)

ほんとに種類が多い!!(カッコの中は私のイメージですw)

でも、営業マンによると8割くらいはマイルドハイブリッドが売れてるらしいです!


おすすめグレードはRSマイルドハイブリッドだそうで、それに試乗してみました!!

スイフト RSマイルドハイブリッド

スイフト RSマイルドハイブリッド

RSは、1200cc 、1200ccマイルドハイブリッド、1000ccターボに設定のあるグレードで、内外装がスポーティーな雰囲気になり、装備も充実しています!

グリルが、横縞模様から、メッシュ状に変わっているのが、かっこよくていいですね!!

写真じゃ分かりにくいですね…すみません(-_-;)

さてさて、乗った感想は!

いきなり、総評すると…

うん、普通にいい!



マイルドハイブリッドのエンジンは全然違和感ないし、軽い車重と、モーターアシストのおかげか、発進もススーッと!!

乗り心地も、若干固めですが振動の収まりはよく、安定感がありました!


前2席の居住性は文句なしだし、後席は広くはないけど、四人乗車ならストレスなく乗れる感じ!
デミオより少しだけ広いかな??

ラゲッジもこのクラスとしては充分!!

内装の質感は、スポーティーな雰囲気でまとめられていて、高級ではないですが安っぽい感じもしませんでした!

特に、メーター回りはなかなかカッコ良かったです!!



そういえば、燃費も試乗車で16km/lくらいが表示されていたので、実燃費も悪くなさそうです!!


気になった点といえば、後席に乗ったときの、路面の凹凸による突き上げがまぁまぁ大きかったことくらいですかね?運転してるときは、あんまり感じませんでしたが…

ちょっと、リアがバタついてる印象を受けましたが、車重が軽いとその辺のセッティングが難しいのかなー?と思いました!



後輩も、今回は自分で運転もしてみて、乗った感触とかは結構気に入ったみたいです!

内外装は、デミオの方が好きと話していましたが…(^o^;)

さてさて、車選びもそろそろ出口が見えてきたかな??

そういえば!私もスイフトスポーツがちょっと気になっていて!カタログもらっちゃいました!!

熟読して、こんど試乗に行ってみようかな!!



それでは今日はこの辺で!!


2018/3/5

0 件のコメント:

コメントを投稿