夜のロードスター

夜のロードスター

2018年1月25日木曜日

ロードスター!タイヤ交換!!!ついでにホイールナットも!

こんばんわ!!!


実は、少し前の話ですが・・・

えーっと、あれは確か・・・去年のクリスマスイブの前日・・・



また、いつものようにNさんと志賀島にドライブに行ってたわけですね!!!


Nさんの愛車 RX-7 FD3S


その時に、うっかりキャッツアイを踏んでしまったんですねー( ゚Д゚)

(キャッツアイ:カーブとかの中央線とかにあるライトに反射する凸凹)


そしたら・・・数秒後には車がまっすぐ走らなくなりました・・・

これは・・・うそやん!!!


キャッツアイを踏んだ右フロントがパンクしていました・・・( ゚Д゚)


私のロードスターには純正付属のパンク修理キットしか乗っていませんでしたが、とりあえず空気を入れてみることに・・・

しかし、全く入りません・・・( ゚Д゚)



ここで!NさんがRX-7のスペアタイヤが、ロードスターと同じハブ径で同じ5穴!

しかも、インチまで17インチと一緒だよ!と言って快く貸していただきました・・・

本当に助かりました!!!


ロードスター スペアタイヤ

スペアタイヤを履いたロードスターです!!


以外と似合ってるような気もしますwww

ちなみに、このスペアタイヤ、なんとアルミ製なんですね!

普通、スペアタイヤといえば黄色い鉄チンホイールだと思うのですが、RX-7は当時搭載が義務だったスペアタイヤにも軽量化を施したわけですね!!!

しかも、地味にエンケイ製でしたwww




さてさて、パンクした、ロードスターのタイヤですが、翌日明るいところで見てみると、サイドウォールに思いっきり亀裂が入っていました・・・

全然空気も入らなかったので予想はしていましたが、これはパンク修理できるレベルではありません・・・



ちなみに、タイヤの銘柄は「TRISTAR F-105」

「TRISTAR F-105」

名前はなんとなくかっこよさげですが・・・

アジアンタイヤ中のアジアンタイヤですwww

ネットのショップで見たら、1本5000円くらいでしたwww
不安なほど安いwww



キャッツアイを踏んだくらいでサイドウォールが裂けたのは、きっとアジアンタイヤのせいだろう!!!
ということで・・・

※実際、キャッツアイを踏んでタイヤのサイドが裂けたりというのは、普通にあることのようなので、皆さん気を付けましょう!

4本とも国産タイヤに履き替えることにしました!!!




周りの方々の意見も聞きながら・・・嫁さんと・・・お財布と・・・相談して、結局、RX-7にも履かせていたDUNLOPのスポーティータイヤ

「DUNLOP Direzza DZ102」

にしました!!!うん、無難www



一応オートバックスに行ってみましたが、案の定なかなかの値段したので、RX-7の時同様、ネット注文です!!


ネット注文のタイヤは安いけど、めちゃくちゃ古いのが来るとか、変形したのが来たとか、いろいろ悪いうわさを聞きますが、今回も、前回も少し製造からは経っていましたが特に問題ないのが届きました。

会社によるかもしれませんが、そこまで怖がらなくてもいい気がします・・・


さてさて、ついでなので、ホイールナットもレッドに変えてみました!!!

ロードスター ホイールナット交換
ロードスター ホイールナット交換
ロードスター ホイールナット交換



なかなか、いい感じに出来上がりましたよ!!!

赤いナット、いいですねー!!!

ちなみに、RX-7には金のナットつけてましたねーwww

RX-7 FD3S
ちょっと、わかりにくいですかね???



ちなみに、今回ロードスターにつけたのはこれ!!!

LEGGDURA RACING ホイールナット
価格:9,720円
(2018/2/9 11:38時点)
感想(0件)

スーパーオートバックスで見つけたのですが、16本入りしかなかったので、ネットで20本入りを購入しました!



そして、肝心のタイヤのほうですが・・・

まず、履き替えて最初に思ったのは・・・

ロードノイズがしない!!!


そこかよ!!!!


と突っ込みを入れてくれた方もいらっしゃるかもしれませんが、改めて比べるとTRISTARのロードノイズがかなりひどかったということでしょう!!!
幌のオープンカーだからこんなもんかな?と思ってましたwww


DZ102は、スポーティタイヤの中ではロードノイズは小さいほうみたいです!!





ちなみに、グリップの方はというと、志賀島をさらっと走った感じでは、そこまで劇的な違いは感じませんでした。
まぁ、気持ち安心感増したかなー?という感じです!

まぁ、もっと限界近い領域では違いも出るのでしょうが、そんな走りは私にはできませんし、やりませんwww

DZ102はウェットグリップもいいので、雨の日も安心ですね!!!

それでは今日はこの辺で!!!


2018/1/25


0 件のコメント:

コメントを投稿