夜のロードスター

夜のロードスター

2018年3月5日月曜日

後輩の車選び②!!ルノー トゥインゴ !! に試乗しました!!

こんにちは!!

今日は昼から、後輩と嫁さんとに車屋さんに行ってきましたよ!!!

以前、デミオを一緒に見に行った後輩です!

なんとなくCMでトゥインゴを見て、いろいろと調べたら、意外にデミオと変わらない値段じゃん!!!と思って、後輩に紹介してみました!

トゥインゴはフランスの車メーカールノーが作っているコンパクトカーです!

ルノー トゥインゴ




3台並んでいました!wかわいいですね!!!

だんだん、したの小さい丸いライトが目に見えてきて、でっかい口のにこちゃんマークに見えてきますw(・・・俺だけ???w)


ちょろちょろっと説明を聞いて試乗へ!!!

営業の方も忙しかったのか、三人で適当に試乗してきてくださいとのこと!

後輩は、やっぱり運転に自信がないらしく、私がすることにw

外車特有の左側ウインカーに苦戦しつつも、楽しくドライブ!!

ルノー トゥインゴ インテンスキャンバストップ


試乗したのはこの白のキャンバストップ!!

屋根が大きく開くんですね!!!

オープンカーほどではないものの、空が見えるのは開放感があっていいですね!!

乗った感想としては、思ったより振動も少なく、エンジンも静か!
停止からの発進時だけ、少しブルブルっと振動するかな?
という程度です!

乗り心地も悪くなく、見た目よりもずしっと、安定した乗り心地です!

居住性は、前2席はまぁまぁ余裕もあって、視界も広いです!
若干足元狭いかな?

後席は、問題なく乗れるけど、まぁそれなりに狭い感じでした!

ちなみに、ラゲッジルームもまぁ、それなりに使えそうな感じ・・・
二人分の小旅行なら余裕でラゲッジに入りそうです。
(この辺の、まぁ使える・・・って、人によって大きく違いそうなので、気になる人はルノーに行ってきてくださいwww)



900㏄3気筒ターボなので、ものすごく速いわけではないですが、十分な加速を見せてくれました!!!まぁ、1tの車重に、90psなので、納得ですね!

最小回転半径は、4.3mと超優秀!!めっちゃ小回りききます!!
その辺はRRの恩恵も大きいそうです!

あ、そうそう!!!この車、後部ラゲッジスペースの下に、エンジンが収められているんですね!!!リアエンジン、リア駆動のRRです!!!

運転しているときの音の静かさは、そのおかげもあるかもしれません!

でも、ラゲッジの床板が温かくなるので、夏場のお買い物、特に生ものは注意が必要らしいですwww

それにしても、ラゲッジの下にエンジンある割には、ラゲッジ広いです!!!



そして、今時大事な燃費!!!

21.7㎞/l

うん!悪くない!!!

そういえば、スズキのクロスビーもこれくらいでしたね!

ハイオクなので、ちょっとガソリンが高いのが気になるところではありますが。。。




内装はこんな感じ!!シンプル&ポップ!

高級感とは無縁ですが、おしゃれでかわいい内装です!

ウインカーとワイパーの位置が逆なのにさえ慣れてしまえば、使いにくさはなさそうです!


ルノー トゥインゴ 内装 ホワイト

外装の色によって内蔵の色も変わります!

白だとシンプルですが、赤はおしゃれ感が増しますねー!!!

ルノートゥインゴ 内装 レッド


そんな、トゥインゴですが・・・お値段は・・・

真ん中グレードのインテンスに、ちょろっとオプションをつけて、220万ちょっと!

うん、やっぱちょっと高いか???

一番下のグレードだと、200万くらいに収まりそうですが・・・

ターボがないので、エンジンパワーが落ちるのと・・・

なによりMTしかないんですね・・・w

それは、ちょっと厳しい・・・


しかも、見積もりにナビが入ってないので、なんだかんだもう少しかかりそうですね
!!

マツダのデミオが、ナビいれても200万ちょっとだったことを考えると、やっぱり外車だしなー!高くなるよなー!って感じですね!

そして、もう一つ気になったのは安全装備!!!

エアバックや横滑り防止装置は一通りついてますが、緊急自動ブレーキなどの衝突被害軽減装置は設定がありませんでした!

最近の国産車は、ほとんどの車で標準装備、もしくはオプション設定がありますからね・・・



もちろん、日本車ではなかなか味わえない、おしゃれな雰囲気とか、かわいい見た目で値段もそこそこ高くはなく、魅力的な車だとは思いますけどね!!!

営業の方も、デミオと迷って、トゥインゴを選ばれたお客さんが最近いたという話もされていました。
車は、値段と性能だけでは選びきれない部分も多々あるのでおもしろいですね!


後輩も、トゥインゴの見た目と雰囲気は気に入ったらしく、新車はちょっと高いし、中古も検討してみよう!と話していました!

私は、ちらっと見せてもらったメガーヌRSも気になりましたけどねwww



実は、この後もう一軒車屋さんに行ったのですが、その話はまた今度!!!



それでは、またー!!!

2018/3/4

0 件のコメント:

コメントを投稿