夜のロードスター

夜のロードスター

2018年2月28日水曜日

ホンダ・シビックハッチバック!!!試乗してきました!!!

こんにちは!またまた週末の話です!!!

ずっと気になっていた、シビックハッチバック!!!

やっと試乗してきました!!!


ロードスターは2シーターなので、家族が2人の今は大きな問題はないですが、
そう遠くない将来、困ったことになりそうです。

そこで、シビックハッチバックなら、そこそこの使い勝手と、そこそこのスポーティ性能を併せ持ち、なおかつそこそこ現実的なお値段なのでは???

と思ってたわけです・・・。








まずは、外観・・・

フロントは・・・いかついですねwww
両サイドの下部に大きなダクト風の部分がありますが、ほぼ全部フェイクなのがちょっと気になりますwwwタイプRになると、ほんとにダクトなんでしょうね。。。w

セダンのフロントはもう少しすっきりしているんですけどね・・・。

フォルムは、ハッチバックと言いながらもかなりリアが絞られており、かっこよく言えば4ドアクーペ風、悪く言えばトランク部分が切れたセダンのような感じ・・・

セダンは、もう少し後ろに長くて、のびやかなんですけどね・・・

フロントフェイスも、フォルムもどちらかといえばセダンのほうが好みかもしれませんw



しかし、セダンとハッチバックではエンジンのチューニング違っていって、ハッチバックはハイオク仕様の少しスポーティーな仕上げになっているようです。
セダン、ハッチバックともに、1.5lターボですが、セダンは173ps、ハッチバックは182psです!

また、セダンにはMTの設定がないのも大きな違いですね!!!

生産工場も、セダンは国内ですが、ハッチバックはイギリス製の逆輸入です。

売れているからなのか、日本への割り当てが少ないのか、ハッチバックの納期は、今注文しても10月とのことでした・・・長すぎる・・・w

お値段は、約300万とアクセラスポーツ(ガソリンモデル)やインプレッサと比べると高く、レヴォーグの1.6ターボよりは安い…

そして、この中でマニュアルがあるのは、アクセラスポーツ1.5l、アクセラスポーツ2.2lディーゼルターボだけなんですよね…

1.5lじゃ、物足りなそうだし、2.2lディーゼルターボは、シビックハッチバックより高い。

このクラスのスポーティーカーのマニュアルがほしかったら、やっぱりシビックになるのかなー??と思いました。



さて、いざ乗り込んでみると、インテリアもなかなかスポーティー!

そこまで高級感がある感じではないですが、使い勝手は良さそうだし、メーターまわりは、赤色をところどころに使い、スポーティーさを演出しています。


乗り降りも、前2席は問題なし!!

さて、後席は・・・

乗り込むときに太めのサイドシルと、タイヤハウスが邪魔をして、ちょっと乗りにくい。

座ってしまえば、前の席を多少下げても足元は窮屈ではなく、頭上も170㎝の私なら十分。

ふと、実家のインサイトに似てるなと思いました。

もっとも、インサイトのほうが頭上空間と横幅はつらいですが・・・


後席に、チャイルドシートを置いて、子供を乗せ降ろしすることを考えると、少しつらいかな???ギリギリOKかな??といった感じでした。(あくまでも、私のイメージですがwww)

荷室部分は十分!!かなり大きなものも積めそうです!!!
たしか、ゴルフバックが3つ積めるみたいです!!!



さて、実際に運転してみると!!!

本当はMTに乗ってみたかったのですが、CVT(AT)しか試乗車がなかったので今回はCVTに乗りました。

試乗コースが街中で、しかもかなり短かったこともあって、エンジンのパワー感はあんまり試せなかったのですが、ターボの違和感もなく、かなり乗りやすかったです。

そして、足回りは予想以上に乗り心地が良く、路面の凹凸をうまくいなしているなと思いました。もっと、凸凹を拾って、突き上げも荒い感触を想像していたので、良い方に期待を裏切られましたね。

今回は、街中で短距離かつCVTということでいまいちエンジンの良さを試せなかったのが心残りですが、またの機会にMTにも試乗してみたいなと思いました。

最近、なんだか車屋さんに行く機会が多いですね!!!

いろんな車を見れて楽しいです!!!


それでは、今日はこの辺で!!!

2018/2/28

0 件のコメント:

コメントを投稿