さてさて、前置きが長くなったのでページをまたぎました!
トヨタ カローラスポーツ |
トヨタ カローラスポーツ |
早速試乗の感想です!!!
試乗車は、1.2ターボ、G(CVT)です!!
(ほんとはMTに乗りたかったのですが、9月の生産開始予定らしいです!)
まず、乗り込んでみて感じたのが、目線の低さと、シートのホールド感!!
車の外見から想像するよりもシートの座面が低く、それだけで、低重心に感じます!!
また、シートは座面の横幅も、背もたれも広く、ゆったりかなと思いきや、お尻や、太ももだけでなく腰の少し上の辺りでも両側から適度に支えられている感じで、狭苦しさはない程度にホールド感があります!
シートのホールド感で言えば、私のNCロードスターの純正シートよりいいくらいでした!!
さてさて、走り出してみると、まず静かですね!!
エンジン音も、ロードノイズも、風切り音も、しっかり遮音されていました。
そして、今回の試乗で一番好印象だったのが、足回りです!!
普通に街中を流す分には、おぉ!なかなか乗り心地いいなぁ!!くらいに思っていたのですが、少しワインディングに入ると、思わずちょっとだけ飛ばしたくなるくらいしっかりしていました!!
言葉で表すのは難しいのですが、路面の凹凸はしっとりといなしつつ、カーブで片側に荷重が寄っても、ロールは適度に抑えられていて、不安感なく曲がることができました!!
最近試乗した車、例えばマツダと比べると柔らかいは柔らかいですが、しっかり感は変わらないくらいあって、好みによってはカローラスポーツのほうがいいと感じる人もいるかもしれないと思いました!!
トヨタと聞くと、どうしてもぐにゃぐにゃで路面の接地感を感じずらい足回りを想像してしまいますが、最近導入された新しいプラットフォーム「TNGA」のできがいいのか、かなりよくなってきているみたいですね!!
プリウスは、試乗できてませんが、CH-Rもなかなかよかったです!
そうなると、やっぱりいいエンジンが欲しくなりますよね!!!
いや、カローラスポーツのエンジンが悪いわけではないですよ!
普通にそこそこ加速もしますし、良くも悪くもターボの違和感もありません!
特に、スポーツモードに入れると、発進から結構鋭く加速してくれます。
ただ、やっぱりCVTなんですよね!!!
燃費と力不足を感じさせない走りには好影響を与えてるんでしょうけど、やっぱりアクセルレスポンスが一瞬遅れるんですよねー・・・。
10速スポーツシーケンシャルシフトマチックといって、CVTをマニュアル感覚で操作するパドルシフトもついていますが、これはこれで10速もあることで1段1段が細かすぎて私は、うまく使いこなせませんでしたwww
まぁ、CVTに関しては慣れてしまえば、こんなもんかな!
ってなるのかもしれませんが、私は少し気になりました。
まぁ、これも足回りが良くできてるだけに、相対的に見て、ちょっと勿体ないかな!!
と思ったわけで、ほかの車種と比べるとまた、感想も変わるかもしれません!!!
また、MTも出ますので、それに期待することにしましょう!!
とにかく、走りは思った以上にいい印象でした!!!
まぁ、どのくらいスポーツなのか?と言われると、CVTしか乗っていない現状の感想では、アクセラや、インプレッサ同様、スポーティなハッチバックだね!というところです!!
また、オーリスにはRSというグレードがありましたが、カローラスポーツでも出るかもしれませんね!
その時は北米仕様に積んでいる2000㏄(170㎰くらい)のエンジンを積むと、より楽しい車になるかもしれません!!!
さてさて、最後に燃費と使い勝手を!
燃費はハイブリッドが「34.2㎞/L」、1200ターボが「19.6㎞/L」と、まぁ最近のトヨタとしては妥当な数字!
いや、すごくいいんですけど、見慣れましたよねwww
使い勝手は、運転席と助手席はかなりゆったりです!!!小物やドリンクも普通におけそうです!
後席は・・・正直ちょっと狭いかな???
特に運転席、助手席をゆったり座ると後席の足元はかなり窮屈そうです。
ただ、後席も座面は広く、シートバックも自然な角度で、天井もそこまで低くないので、乗り込んでしまえば思ったよりゆっくりできます。太もものうらもしっかりサポートされるので、長時間乗っても疲れにくいかもしれません!
荷室は、深さがあって広さは十分ですが、ハッチの下端が高いので重たいものの積み下ろしは少し不便かもしれません!!!
まぁ、そこまで高い頻度で3人以上乗らないよ!って人にとっては、十分使い勝手よく乗れると思います!!!2名乗車時はかなり快適ですよ!
まとめると!!!
デザインは、好みは別れそうですが、結構尖っていて気に入る人は多そう!!
乗り心地は静かで快適!でも、接地感も悪くなく、ロールは抑えられていてよく粘る!
使い勝手か2名乗車メインならかなり快適!!!
まぁ、アクセラスポーツ、インプレッサスポーツの2強だったこのクラスにこのカローラスポーツが加わるのかな?という印象ですね!!!好みもありますが、いい勝負しそうな感じです!!
インプレッサやアクセラを買う際にライバルとしてトヨタのお店に1度試乗に行く価値はあるかなと思いました!
まぁ、ここまでいろいろと好き放題書きましたが、全部僕の個人的な感想なので、気になる方は、ぜひディーラーに試乗にいかれてください!!!www
新品価格
¥540から (2018/7/22 18:08時点) |
-スペック-
全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
車両重量:1310kg
最小回転半径:5.1m
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
エンジン型式:8NR-FTS
排気量:1196cc
ボア×ストローク:71.5×74.5mm
圧縮比:10.0
燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm/1500-4000rpm
燃料:レギュラー
トランスミッション:CVT(10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付)
JC08燃費:18.0km/ℓ
新品価格
¥780から (2018/7/22 18:12時点) |
2018/7/22
0 件のコメント:
コメントを投稿