いやー、侍JAPAN3連勝!視界良好ですね!
巨人3軍が2安打0封した、中国代表に大会初得点をプレゼントまでするという情けを・・・(それは違うかwww)まぁ、とにかく、勝てばいいです、勝てばwww
バントマンに徹していた小林が完璧な2ランwww
いやー、今大会は小林がおもしろいwww
てことで、本題行きます!
今回は実燃費対決ということで、この2台を比べたいと思います!
ホンダ インサイト VS ダイハツ ミラ・イース
さて、どちらもかなり燃費を意識して開発されたっぽい車ですよね。
さて、では両車のプロフィールを・・・
インサイト(ZE-2型)
発売年 2009年
エンジン 1.3L ハイブリット
カタログ燃費 26.0㎞/L (JC-08)
本体価格 189万~
二代目インサイト(初代は知らない人が多いでしょう・・・)は、ホンダがプリウスを意識して発売した、ハイブリット車ですね。一時は月販トップもとりましたが、その後、プリウスが3代目にモデルチェンジしたのを境に、めっきり影が薄くなってしまったような・・・
使用車両は、自分の両親の乗る無限エアロをまとった、約6万キロ走行の個体です。
2009年 グレードL
新車価格 205万円
ミラ・イース (LA-300S)
発売年 2011年
エンジン 0.66L
カタログ燃費 30.0km/L(JC-08)
本体価格 79万~
第三のエコカー、低燃費、低価格を前面に押し出したCMが記憶に新しいですが、今もマイナーチェンジして販売中です。
使用車両は、いつもおなじみ?自分のミラ・イースです。
こちらは、走行7万キロです。
2011年 グレードX
新車価格 99万円
次に、コースですが、今回は大牟田市中心部から菊池市中心部までの、約43㌔です。
全区間一般道で渋滞はほとんどありません。信号も比較的少ないかと思いますが、山間部を通るので、アップダウンはそこそこあります。
さて、結果はどうでしょう?
インサイトのカタログ燃費は、26.0km/L、ミラ・イースは、30.0km/Lですので、ミラ・イースに、ぶがあるような気がしますが…
ちなみに、両車二名乗車の、エアコンオンです。
結果
インサイト 23.5km/L
ミラ・イース 22.3km/L
ということで、僅差ですが、インサイトの勝利という結果に!
やっぱり、ハイブリッドは伊達じゃないというところでしょうか?
ミラ・イースは、非力なこともあり、登り坂では、少し燃費が落ちてしまう感じがしました。それでも、充分いい燃費なんですけどね。
一方、インサイトは、登りはモーターアシスト、下りは充電とハイブリッドの強みを生かして燃費を稼いだのかもしれませんね!
インサイトは、1200kgくらいの重量に1.3Lハイブリットと、スペック的にはパワー不足を予想してしまいますが、実際走ってみると、モータートルクの恩恵なのか、意外と軽快に加速してくれます。他のハイブリット車にも言えることですけどね!
燃費はその時の、環境や、細かな運転操作でかなり差が出ることもありますので、あくまでも、今回の結果は参考までにお考えください!
また、違ったシチュエーションでも、検証してみたいなーと思います。
それにしても、どちらも、現在中古で60万くらいだせば、それなりにいいのが買えるので、安くて燃費のいい車を探してる人には、結構おすすめかもしれません!
どちらも、そこまで人気車ではありませんので、中古車価格は割安です・・・
それではみなさん、よい休日を!
2017/3/11
0 件のコメント:
コメントを投稿