夜のロードスター

夜のロードスター

2017年2月25日土曜日

しがないサラリーマンのインプレ① カローラアクシオ

どうも、早くも更新がおそくなってしまったわけですが、沖縄に2泊で旅行にいっとりました🎵

三日間ずっと、くもり☁or雨☔と言う残念な天気でしたが、それなりに楽しむことができました

その三日間、レンタカーで借りていた、カローラアクシオの、インプレを書こうかと思います

それでは、さっそく車の紹介

メーカー:TOYOTA
車名        :カローラ アクシオ
グレード:1.5x(2WD.AT)
新車価格:1,584,655円
カタログ燃費:23.4L/㎞ 

新車価格安いですねー、もちろん、装備は最低限になりますが、最近の装備充実の軽は200万近くするので、やっぱり違和感を感じます…💧

カタログ燃費も、ハイブリットではないので、なかなかいい数字かなと、思います。

それでは、走りと燃費、エクステリアとインテリア、居住性と積載性、総評の順に書いていきます。

走りと燃費
この項目は、正直言って乗る人の車に対する価値観によっては、どうでもいいと思う人も少なくないかと思います。私はどちらかと言うと、スポーツかーが好きで、車が自分の思うように動かなければストレスを感じるタイプです。それもあって、正直なところ、カローラアクシオには、ほとんど期待していませんでした。

 しかし、乗り込んで、ちょっと段差を越えたりしてすぐ思いました。これは、予想外にいいかもしれないと。ちょっと前までのトヨタ車にありがちな低速域重視のふわふわサスペンションではなく、タイヤの接地感もありけっこうしっかりしています。かといって、足回りが固すぎて、不快ということは全くなく、ちょうどいいバランスになっていました。
  低速域の乗り心地、それと、高速域での安定感、この2つはなかなか両立が難しいのです。特に、価格を抑えないといけない車では、どちらかが犠牲になることも多いのですが、カローラアクシオでは、このクラスの割には高い次元で、両立されているなと感じました。

また、動力性能も、ごく普通の1.5Lエンジンですが、必要十分で、軽い車重と、CVTの、恩恵なのか、するするーっと加速して、山道から高速まで、特別不満は感じませんでした。

普段、ロードスターという、楽しく走ることを突き詰めたような車に乗っている自分でも、三日間走行性能に関しては、特に不満なく乗れました。

次に、燃費ですが、三日間で、350㎞を走って16.3L/㎞でした。那覇市内でかなり渋滞にはまったこと、自分の運転が割とアグレッシブで、エコ運転ではないことを考えると、なかなかいい数字なのかなと思います。燃費は乗る人、乗った環境によってかなり差が出るので参考までにお考えください。

次に、エクステリアとインテリアです。
エクステリア、外観デザインは人によって意見は別れるとは思います。ボディフォルムの割りにいかついフロント、フロントの割りにおとなしいリアなど、突っ込みどころはあるのですが、前期型のいかにも、おじいちゃん向けみたいなデザインよりはいいのかなと…思ったりw

インテリアに関しては、1つ不満な点がありました、運転席のアームレストです。自分はMT車に乗ることが多いので、自ずと片手運転が増え、アームレストをよく使うのですが、位置がいまいち。後ろ過ぎて、高すぎる…後ろ過ぎるのは、グレードをあげれば、スライド式になるみたいなので、いいかもしれませんが、身長170cmの、自分がドラポジを合わせて乗ると、妙に高い気がしました。
  インパネのデザインや、質感はまぁ、値段相応でしょう。あまり求めてはいけません。ただ、シートの色…グレードをあげれば問題ないのですが、1.5xの、グレーのモケットシートはかなり、昭和感というか、かなり古くさい感じがしたのは確かです。シート自体はホールド感と快適性がちょうどいいくらいにバランスがとれていて、好印象でした。

さあ、最後に居住性と積載性です。
外から見ると、車が小さく見えるので、そんなに広そうには見えませんが、大人四人が長時間乗っても、全く問題ないレベルです。トランク容量もかなり広く、開口部も下まで広くなっているので、キャリーバックの載せ降ろしなどにも、重宝します。

総評
割とスポーティーな車が好きな自分が、特にストレスを感じずに三日間乗ることができました。そして、スポーティー=足回りが固いと思われがちですが、そうではなく、しっとりとした足回りで、なおかつ、ドライバーの思ったラインで、きれいに曲がってくれていたのが好印象でした。
少なくとも、例えば見た目を気に入って、買ったもしても、ガッカリしない内容の車になっているかなと思います。

※あくまでも、自分の個人的な意見です。そこのところは、ご了承下さい。また、質問等、ございましたら、コメント欄に書いて頂ければわかる範囲でお答えしたいと思います。

2017/2/25

0 件のコメント:

コメントを投稿